オタクのタイムカプセル

恥の多いオタクです。

最初はhtmlをせっせとコピペして背景に右下に青空の写真が固定された創作サイト、ふみコミュニティで依頼して拵えてもらった愛らしいフリー素材てんこ盛りのタイトル画像(ヤプ画と呼んだ)を引っ提げてヤプログで女子中学生のリアルを綴り、JUGEMブログでは白い文字(ドラッグしたら読める)で好きなバンドのライブMCを思い出せる限り記録し、fc2で開設したサイトにはもちろんお絵描きBBSがあってバナーは直リン必須、手書きブログではハートのドットをちまちまと打ち込み、pixivのブクマの数にドキドキして、今はTwitterだけ、しかし用途別にアカウントがいくつか。

その全てで名前を変えてきた、恥の多いオタクです。

 

黒歴史」という言葉がある。

ガンダムを通っていないので語源は分からないのですが、オタクでいうところの「黒歴史」だ。私にも黒歴史を恥じた時代があった。前述の通り恥の多いオタクである。パスワードが分かっているものは全て消すなり非公開にするなりした。過去の自分がインターネットに放流してしまった絵も文字も何も見たくないと思った。恥ずかしいからだ。カーッとなってしまう。パスワードが分からないものは今もインターネットのどこかにあるのでしょうか。ハンドルネームすら、アカウントすら思い出せない。

今となっては、非公開にしているものを読み返すことがある。過去の自分の「感情」、おもしろい。それらは「萌え」であったり「絶望」であったり「興奮」であったり「憂鬱」であったりする。なんと言っても自分なので趣味が合う。懐かしい。若い。パワーがある。長らく開けられていなかった記憶のフタがぱかぱか開いていく。もちろんこいつぁ大変な恥だな…と感じることもあるが、タイムカプセルを開けるようなワクワク感が楽しい。

過去の自分を消費するという、新たな楽しみに目覚めてしまった。

 

私は今までひとつとして本物のタイムカプセルを埋めたことがない。母校にタイムカプセルの伝統が無かったためです。それなら自分でタイムカプセルを埋めて、自分で発掘すればいい。タイムカプセルを埋める場所はインターネットが丁度いい。ノートに文字を書くのは不得意なので。過去の自分もずっとこうやって、こつこつとタイムカプセルを埋めてきてくれたので。

 

今までに触れたことのないサービスにしようと思って、はてなブログをはじめました。新しい恥を、新しいタイムカプセルとしていきたいです。

今の自分が10年前の自分を消費しているように、10年後の自分にも今の自分を消費してほしい。2018年の自分は毎日面白おかしく過ごしている。140字に収まらないと感じるほどに。10年後の私は、今の私の感情を面白がってくれるだろうか。

きっとまたすぐ非公開にするのでしょう。パスワードを忘れないようにしないと。